やってみよう

久しぶりに、今までのブログ記事を読み返してみた。


あ〜〜〜病んでるわ。でも、めっちゃ病んでるけど、どこかで希望持ってる自分がいる。


只今、人生に躓いている。激しく躓いている。でも、良いのかな??これも自分の大切な人生の一部だもん。


最初の記事に遺言のつもりで書きましょうと書いてたので、以下遺言を本気で書いてみたいと思います。




今日でわたしの人生は終わりを迎えるそうです。何も成し遂げてはいないけど、不思議と達成感が半端無いです。色々なことに耐えてきました。もうお腹いっぱいです。もう耐えるのは嫌だから丁度良かったです。学校へも行きました、社会にも出ました、恋もしました。十分です。満足感たっぷりあります。いっぱい耐えてきた分、人間について、人生について、たくさん考える機会がありました。頭がおかしくなるくらい考え抜きました。周囲の劣悪さ、自分のダメさ、そんなものに向き合うことは非常に神経をすり減らします。こんなに考えたけれど、自分が慈悲深い人格者になれた実感は一切ありません。しんどいけど、得たものは何もないという感じです。人生楽しみたい、キラキラしたいなんていう妄想をたくさんしました。それを叶えたいと本気で思う日々もありました。きっと、辛かったのだと思います。もがいても、そんな夢のような人生に何一つ近づいていないのですから。もがくことにもいい加減疲れたので、今日で終わりを迎えることは喜ばしいことです。人生後悔はしていません。やり切りました。達成感でいっぱいです。もし、明日からも命が続くのだとしたら、死んだように生きるのも良いのかもしれません。ただ過ぎていく日々をあるがままに過ごすのです。川を流れる落ち葉のように。賞賛も成功もいらないし、求めないのです。日々淡々と過ごすのです。誰にも干渉されず、ただ生きるのです。明日からも命が続くのなら、このように生きると楽なのかもしれません。ただただ、今は達成感があります。人生の1stステージを終えました。明日があるのならば、明日からは2ndステージです。

1stステージは、とても忍耐のステージでした。気づきが多いステージでした。綱渡りのようなステージでした。全身全霊をかけたステージだったので、2ndステージを駆け抜ける力が残っておりません。2ndステージでは、流されるままにゆらゆらと行くことになるでしょう。熱く生きたいと願っているけれど、もう熱く生きた後なのかもしれません。燃え尽き症候群です。だから私は今日死ぬのです。目標は達成しました。まだ出来ていないことは、楽しく穏やかな日々を送ることです。


とにかく1stステージが今日で終わるようなのでホッとしています。素敵です。なんと喜ばしいことなんでしょう。