諦めって大切。

母親と言い合いになった。


こちらの言い分は全否定だった。そして、人間まるごと否定された。まるで、自分が一番正しく不幸のように。


いつもそうなんだ。周りが悪いと思っているし、自分の非は絶対に認めない。非を指摘するもんなら全力でこちらを否定してかかる。


その言葉は壮絶で、一瞬にして死にたくなる。今もついさっきまでは、希望に満ち溢れていたはずなのに、自分なんて無価値な最悪な人間だと思っている。


やはり、無理なんだ。わかり合うのは。非を認めさせるのは。愛情を求めたって返ってきやしないんだ。そもそも持っていないから。人を全否定することは持ち合わせているけれど、無条件に人を愛する気持ちは持ち合わせていないんだ。


すごく残念だ。自分の親は、もっと話のわかる人間で、心優しい人だと思っていたし、期待していた。


そもそもわたしの想像や希望とは違ったんだ。


諦めよう。相手は変わらない。自分の考えや気持ちの持ち方を変えるしか、幸せになる方法はない。


もう何を期待したって無駄だ。


親と言えども、他人だし、分かり合えない親子もいるだろう。仕方ない。


ああいう人間なんだ。


わたしはそうはならないようにしよう。人の気持ちが分かる、思いやりを持った余裕のある人間になろう。


子どもができたら、余裕のある心で全力で子どもを全肯定して愛してあげよう。子どもにとって、聖母でいよう。


もう分かり合えないんだ。永遠に。分かり合えないことが分かったから、これで良いんじゃないか。一歩成長だ。


自分を守ろう全力で。

わたしは全力で生きてるし、人に優しくできる人間だし大丈夫。そのままで十分素敵だよ。